スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2へのMP3アップロード 直書きと埋め込みについて

2011年03月06日 18:06

ブログへのMP3ファイルのアップロードについて。

ブログへのMP3アップロードではhtmlに埋め込む方法を使ってる人が多いので、自分もそれに乗じて埋め込みデビュー。 URL直貼りでも良いですが、見栄え的にも操作的にも断然埋め込み型の方が良いです。

埋め込み型は代表的なものであるplayer.swfを使って見ました。
設定方法については音楽方丈記さんのエントリに詳しく書いてあります。

以下、ソース直書きとplayer.swf使用の比較(?)です。
※曲は自分の即興ピアノ打ち込みです。

・URL直貼り
PianoSolo_lame.mp3


・埋め込み FlushMP3 player (player.swf) 使用



一つ気づいた点として、ブログの記事を書いている段階のときは、URL直貼りの場合、再生が5秒程で途切れてしまう点があります。
つまり、記事をプレビューをするときには再生が途切れてしまうということです。
記事を公開にした場合は通常に再生されるのであまり問題にはなりませんが。

またこれ以外にも1つ注意点として、FC2へアップロードするファイルは、1ファイル500KBまでという制限が掛かってます。(ご存じの方も多いと思いますが、画像、音楽、設定ファイルなど全てのファイルに関してです)

ちょっと話はmp3からそれますが、このブログでは、画像は全てjpgでアップロードしています。
pngだと容量オーバーでアップロードできないケースが多いためです。
画質は若干落ちますが仕方ないですね。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/96-60d8f101
この記事へのトラックバック


最新記事


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。