スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットブックとFedora14

2011年02月05日 19:57

fedora14.jpg

画像: Eee PCの中のFedara14

ちょっと前の日経Linuxとかに色々と書いてあったLinux in ネットブックですが、自分もネットブックにLinuxを入れてみました。
OSのディストリビューションはFedora。バージョンは14です。

インストールから設定までは全てコチラを参考に行いました。
isoイメージをメディアに焼き、外付けのドライブを使ってインストールします。
でも何故か自分は外付けCD-R/RWドライブしか持ってないため、DVDではなくCDに焼いてインストールを行いました。
※CDの場合はディスクがなんと5枚も必要です。

また、メディアに焼くときはただの書き込みではなくisoイメージとして書き込む必要があるため、DeepBurnerというフリーのライティングソフトを使いました。

インストール後は参考ぺージを見ながら、sudoやvimについて設定。


使用した感じとしては無線LANやタッチパッドなども問題なく使え、快適です。
現在は主にLinux上での実験や勉強、移動先での作業に使ってます。
光ポータブルを使えば3Gの電波が届くところなら、どこででもブログの更新やGmailの参照、yumを使ったソースの入手などができますしね。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/76-db59b53d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。