
--年--月--日 --:--


2011 1月の読書メーターまとめ 震 フルエ 「計画力」を強くする ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学

2011年02月03日 06:50

今回は、読書メーターから2011年1月分の本のまとめを転載します。
読んだ本は6冊。



すごく・・・少ないです・・・



1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1203ページ

「計画力」を強くする (ブルーバックス)「計画力」を強くする (ブルーバックス)
計画力というものが改めて足りてないと感じさせられました。勘所を把握すること、複数案を提示すること、フォローアップを行うことを実践していきたいです
読了日:01月23日 著者:加藤 昭吉
女流棋士のONとOFF (中公新書ラクレ)女流棋士のONとOFF (中公新書ラクレ)
エッセイ。自分には将棋歴があったので、興味が沸いて購入。確かに日々千日手は続いているのである。
読了日:01月22日 著者:高橋 和
震 フルエ (恐怖文庫)震 フルエ (恐怖文庫)
読んでる間は時期的にも内容的にも非常に寒かったです(良い意味で)。怖い話だけではなく良い話もあり、怖さ一辺倒だけではないところも良かったです。
読了日:01月21日 著者:黒木 あるじ
マンガ 化学式に強くなる (ブルーバックス)マンガ 化学式に強くなる (ブルーバックス)
楽しみながら化学が分かる本。肝心の化学式については、化学が大の苦手だった自分でも理解することができるくらい分かりやすく説明してくれてます。また、漫画として読んでも面白いです。中学生、高校生の方には特にオススメしたいです。
読了日:01月13日 著者:鈴木 みそ
中世ヨーロッパの城の生活 (講談社学術文庫)中世ヨーロッパの城の生活 (講談社学術文庫)
一つの城を内容の中心に添え、タイトル通りに中世の城での生活や城の役割について書いてあります。西洋の城での暮らしについて知りたかったので、内容には満足でした。解説が細かくて読み応えがあります。しかし城が攻められるときにトイレから城内に侵入されることがあるとは...面白いです
読了日:01月09日 著者:ジョゼフ・ギ-ス,フランシス・ギ-ス
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
読み物として非常に面白い本。個人的に面白かったのが、動物の生息密度について。生息密度は動物のサイズと比例する関係にあるそうですが、人間はこの法則に当てはまらず世界の人口で見ると26倍の密度で、日本で見ると230倍という密度で暮らしているらしいです。
読了日:01月09日 著者:本川 達雄

読書メーター


Sunbeat11thさんの読書メーター Sunbeat11thさんの読書メーター

コメント:
言い訳になりますが、読書量が減った原因の一つは↓にある気がします。


1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:858分

アイアンマン(1枚組) [DVD]アイアンマン(1枚組) [DVD]
鑑賞日:01月29日 監督:ジョン・ファヴロー
28週後... (特別編)28週後... (特別編)
鑑賞日:01月23日 監督:ファン・カルロス・フレスナディージョ
タイタンの戦い 特別版 [DVD]タイタンの戦い 特別版 [DVD]
鑑賞日:01月22日 監督:ルイ・ルテリエ
特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
鑑賞日:01月15日 監督:ジョー・カーナハン
パラノーマル・アクティビティ [DVD]パラノーマル・アクティビティ [DVD]
鑑賞日:01月10日 監督:オーレン・ぺリ
第9地区 [DVD]第9地区 [DVD]
鑑賞日:01月08日 監督:ニール・ブロムカンプ
バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]
鑑賞日:01月03日 監督:神谷誠
バイオハザードIV アフターライフ [DVD]バイオハザードIV アフターライフ [DVD]
鑑賞日:01月01日 監督:ポール・W・S・アンダーソン

鑑賞メーター
Sunbeat11thさんの鑑賞メーター Sunbeat11thさんの鑑賞メーター


コメント:
というわけです。映画です。
鑑賞メーターのまとめを貼り付けてみました。

こうしてみると、規則正しく週1~2のペースで映画を見てる計算になりますね。
iTunes映画レンタルの影響で、去年までは比較にならないペースで映画を観ています。
ちなみに読書とは違い、まだ感想は書いていません。

あと、ジャンルが妙に偏っているのは気のせいじゃないと思います。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/75-1255984d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
