スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

To: メモ魔さんへ。Sub:メモの整理してますか?

2011年02月27日 21:58

仕事ができる人はメモ魔である。
何かの本でこんな言葉を見たことがあります。
※メモ魔とは、ことあるごとにメモをとる人のことを言います。

この言葉に感化され(?)自分もメモを良くとるようになったのですが、一つの問題にぶち当たりました。
メモの整理です。

-----

メモしたことには、色々な情報があります。
先輩から教えてもらったこと、マシンの使い方、仕事の要件、電話応対時のメモ等など..

メモ帳やポストイットなどにとっさにメモして後ほど活用するのはいいのですが、それらメモしたものは放っておくとどんどん溜まっていってしまいます。

溜まってしまうと、また活用したくなったときに探すだけでも一苦労ですし、もし見つけられなかった場合はまた調べたり聞いたりしなくてはいけません。


この課題に対して、自分は以下のようなことを実践してます。(正確には、「しようとしてます。」ですが)

1. メモを整理する時間を作ること
2. 必要な情報は必要な場所に書き写すこと
3. いらないと思った情報はとっとと捨てること


1.
これは基本的なことなのですが、仕事をしていると意外にとれないんじゃないでしょうか。
なんというか、整理なんかするより仕事を進めた方がいいんじゃないかとか、後ろめたい気分になったり...

ですが、メモの整理も立派な仕事のうちです。いつでも使えるよう、知識をまとめてるんだ!と思って、思い切ってとってしまった方が良さげです。


2.
メモした内容は、いくつかの種類に分けられます。
その中でもみんなが知っておくべき情報は、仕事で専用のツール(Wikiなど)を使っている場合はそこにまとめてしまったほうがいいです。
そうすると自分以外の人の役にも立ちます。

自分の個人的な情報はPCのテキストファイルに書き起こしていつでも見れる&検索できるようにしておくのがいいと思います。
Web上の色々なサイトに情報がまとめてある場合は、ブックマークを整理しちゃいましょう。

このように、メモ用紙を残さない・溜めておかない努力をするべきだと思います。

また、プライベートの場合は情報をEvernoteにまとめたり、自分のPC内やローカルWikiなどを構築してまとめてしまって良いかと。
個人的に最強なのはブログに書き起こしてしまうことだと思います。
※どの方法で行うにしてもバックアップだけは忘れずに!


3.
もう将来使わない情報、その時だけ必要だった情報はとっとと捨てるが吉です。
貯めておくだけでスペースを取ってしまいます。
使わない情報を見極める力も身に付きますし。


以上。
なんというか基本的な話なのかもしれませんが、これができないとメモがどんどん溜まっていくのが実状。
同じ悩みを持ってる方は参考にして頂けると幸いです。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/72-56479f68
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。