
--年--月--日 --:--


2010 12月の読書メーターまとめ 食える数学 ガンプラ開発戦記 -誕生から大ブームまで- 食卓は学校である

2011年01月03日 12:41

昨日は久々に会った友人達と仙台駅前に初売りに行ってきました。

買い物もしましたが、せっかくみんな集まったんだからとモンハン(3rd)もしました。
というより、買い物よりもこっちのほうがメインだった気がします。
まあ楽しかったから良いんですけどね。


今回は、読書メーターから2010年12月分の本のまとめを転載します。

12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2227ページ

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
ブログを続けていく上で、非常に影響を受けた一冊です。続けなければなんの意味もないサービスであり、どんどんエントリを書いていく。タイトル通りやめないことが大事。そうして積み上げたものが自分にも読み手にも有益なログとなり、いつしか貴重な情報となればいいなぁ、と。ブロガーの方たちの豊富なデータを見ているだけでも楽しい。良書です。
読了日:12月27日 著者:いしたに まさき
食える数学食える数学
自分は完全なる工学人間なので、勉強するには目的と確かなゴール(リターン)を求めてしまいます。決して好奇心だけでは勉強してないです。勉強のあるべき姿としては学ぶ喜び、楽しみがあるのも事実ですね。これは読書をする意義に近いところがあると個人的には感じています。"もしかすると"この勉強の成果が大化けして食えるかもしれない。でも、現実は食えない。でもこの本で紹介されているように、統計やら保険やら数学が根源となっているものもある。そんなことが分かった一冊。
読了日:12月26日 著者:神永 正博
ムック エンジニア直伝!エフェクトテクニック基礎講座 CD2枚付き!! (リットーミュージック・ムック―サウンド&レコーディング・マガジン)ムック エンジニア直伝!エフェクトテクニック基礎講座 CD2枚付き!! (リットーミュージック・ムック―サウンド&レコーディング・マガジン)
各種エフェクトの用途からパラメータの詳細説明、使い方までをギュッとまとめた一冊。個人的にはエフェクトを使った音像のコントロールの部分が一番参考になりました。勉強の素材がたくさんあり、非常に良い一冊だと思います。
読了日:12月20日 著者:
ガンプラ開発戦記 -誕生から大ブームまで- (アスキー新書)ガンプラ開発戦記 -誕生から大ブームまで- (アスキー新書)
基の本である「ガンプラ開発真話」は未読です。ガンプラ黎明の頃、自分はまだ生まれておらずブームがあったことだけは知っていたのですが、まさか買い物客が将棋倒しになるくらいまで白熱したブームだったとは,,。個人的にはガンプラが生まれるまでの過程、それまでの模型業界の歴史の部分が非常に面白かったです。
読了日:12月19日 著者:猪俣謙次,加藤智
デッドライン仕事術 (祥伝社新書)デッドライン仕事術 (祥伝社新書)
仕事には必ず期日を設けることとダラダラ残業を禁止することを最初に明言。本書で著者が言いたいことがこの二つの考えに凝縮されています。自分が最も心に残ったのは「残業をなくせば効率が上がる」という考え方。グサっと刺さりました。仕事を吟味している暇があったら誠意を持ってどんどんこなしていくということですね。
読了日:12月18日 著者:吉越 浩一郎
中世ヨーロッパ入門 (「知」のビジュアル百科)中世ヨーロッパ入門 (「知」のビジュアル百科)
目で見る歴史ですね。ビジュアル百科とありますが、その通りで写真や絵だらけです。入門と題されてますが、あくまでも補足として中世ヨーロッパを知りたい人のために。
読了日:12月17日 著者:アンドリュー ラングリー
食卓は学校である (集英社新書)食卓は学校である (集英社新書)
一緒食い好きな日本人...自分もまさにそうです。幅広く食の話題を扱っていて、読んでると面白いかつおなかが空いてくる一冊。個人的に、紹介されていたものの中で一番食べたくなったのはベトナム式サンドイッチです。
読了日:12月12日 著者:玉村 豊男
ファッション・ライフのはじめ方 (岩波ジュニア新書)ファッション・ライフのはじめ方 (岩波ジュニア新書)
要はファッションも自分をどう見せたいか、ということ。でも合う合わないもあり、トライ&エラーを繰り返して自分のセンスを磨いていく。まずは真似からでOK!
読了日:12月11日 著者:高村 是州
Art 1 誰も知らない「名画の見方」 (小学館101ビジュアル新書)Art 1 誰も知らない「名画の見方」 (小学館101ビジュアル新書)
フルカラー本で非常に綺麗です。広く浅く、そして何よりも楽しく名画を見ることができます。また時代背景など、画家に対する予備知識も知ることができます。個人的に一番気になったのはファン・エイク。絵の中にまで広大な世界が広がっている様には感動を覚えました。
読了日:12月07日 著者:高階秀爾
スタジアムの感動を!J's GOALの熱き挑戦スタジアムの感動を!J's GOALの熱き挑戦
J`s GOALの取り組みや、どういった課程で今のサイトができたのかが分かります。Jリーグに少しでも興味のある人は読んでいてとても楽しい内容だと思います。さらに、サポーター目線、スピード、コンテンツといった柱の要素は、普段自分達がサイト運営をしたりブログを書いたりする際の良い参考となるのではないでしょうか。
読了日:12月07日 著者:Jリーグメディアプロモーション編著
視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
7月頃にブログを作る際の参考になればと購入。そして今月再読。ブログ訪問者にどんな印象を持って欲しいのか・自分の強みとはなにか、といった自己診断的なことから始めてデザインを何度も試行錯誤して完成形まで持って行くというプランニングは、機能ありきだと思っていた自分の考えに一石を投じてくれました。それ以外にも、やはりコンテンツの多さというのは大事らしいです。
読了日:12月02日 著者:ウジトモコ,ブログデザイン勉強会参加ブロガー

読書メーター

コメント:
昔読んだ本を再読したりしてコメントを付けたりしたので、実は新規に読んだ本は10冊いってなかったりしますがそれはさておき..
今月読んだ「食える数学」ですが、自分は学生時代、著者の神永正博先生のゼミに所属していました。
今著にも昔聞かされた話が文中で色々と語られていて、若干の懐かしさが込み上げてきました。
ああ、あの頃に戻りたい..

Sunbeat11thさんの読書メーター Sunbeat11thさんの読書メーター
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/50-0baaf096
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
