
--年--月--日 --:--


2010年の読書まとめ 今年影響を受けた本

2010年12月30日 10:54

2010年に読んだ本で自分に強い影響力を残したもの、特に面白かったものをここにまとめたいと思います。
ちなみにピックアップした本は2010年に発売されたもののみではないのであしからず。

1.新書がベスト


新書がベスト (ベスト新書)新書がベスト (ベスト新書)
(2010/06/09)
小飼 弾

商品詳細を見る

ビジネス書の類ではこれ。本を読むことの意味を再認識させてくれた本です。
自分は本を一昨年あたりからよく読むようになったのですが、ずっとビジネス書は自己啓発本や自分の課題を解決する本ばかり読んでいました。
もちろんその読み方は間違ってないですし、良いことだと思います。(今でもその目的で読む本も多々ありますし、何より目的を持って何かをするのは素晴らしいことですしね)
でも、それらの本を読んで、「なるほど」と思ったことはあっても「面白い」と思ったことはほとんどありませんでした。
面白いから、ただ単に興味があるから。一見ムダな知識や雑学と言われることがあってもそれを知ること、pullすることでより広い世界を知ることができる。それを実現できるのが、簡単にかつ安く多くを読める新書なんですね。

しかし、自分はタイトルの如く新書しか読まなくなったかというとそうでもなく、読みたいと思った本は新書に縛ることなく読んでますが。



2. サクリファイス、エデン


サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
(2010/01/28)
近藤 史恵

商品詳細を見る
エデンエデン
(2010/03)
近藤 史恵

商品詳細を見る

小説ではこちら。これらはあるpodcastをで紹介されていた本です。サクリファイスは数年前に話題になったもので、その続編が今年発売したエデンです。
自転車ロードレースを舞台にしたスポーツものと思いきやなんとミステリー。
ロードバイクを漕ぐが如く疾走感で一気に読め、かつ読み進めるに従ってミステリー成分がじわじわと染み渡ってくる..この二つの要素が非常によく絡められた面白い小説です。

余談ですが、自分はずっと自転車に興味があり、今年の夏についにクロスバイクを買ってしまったのですが、買おうか買うまいか迷っていたときに、この本の面白さに刺激されて一気に購入まで持っていかれた逸話があったり無かったり。



3. エンジニア直伝!エフェクト・テクニック基礎講座


ムック エンジニア直伝!エフェクトテクニック基礎講座 CD2枚付き!! (リットーミュージック・ムック―サウンド&レコーディング・マガジン)ムック エンジニア直伝!エフェクトテクニック基礎講座 CD2枚付き!! (リットーミュージック・ムック―サウンド&レコーディング・マガジン)
(2004/03/24)
不明

商品詳細を見る

DTM本ではこちら。12/28のエントリでも紹介した本です。
今までなんとなく使っていたリバーブやディレイなどの使い方、そして音像のコントロール方法を学んだ本。
各エフェクトの基本的な使い方や使用例、そして実際にプロの方がどういう使い方をしているかなどのエッセンスがギュッと閉じられた一冊です。

でもアイデアがありすぎて、それを勉強するために中々作曲が進まなくなったという弊害もあったりなかったり。



4. 視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる、ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である


視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
(2009/09/10)
ウジトモコ、ブログデザイン勉強会参加ブロガー 他

商品詳細を見る
ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
(2010/11/27)
いしたに まさき

商品詳細を見る

最後はこちらの2冊。
今年はじめたこのブログに大きな影響を与えた2冊です。
前者はブログを始めるにあたって、何をしたいのか・何を伝えたいのか・見る人がどんな印象を持ってほしいかなどブログの自己分析的なことをする必要があることを教えてくれました。
後者はブログとはやめないで続けることで真価を発揮するものであること、ログ的に自分の足跡を記録していくことなどを教えてくれました。

考えること、とにかく動くこと。
この対照的な二つのことを、いかに自分のブログで表現していくかをこれらの本から学びました。



以上です。
今年は読書を習慣にしようと色々と考えた1年(というより、年の後半数ヶ月)でした。
来年も本を読み続けていたいですね。

Sunbeat11thさんの読書メーター Sunbeat11thさんの読書メーター
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/46-576ae2eb
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
