スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光ポータブルとXperia -SIMカードを使い分ける-

2011年01月04日 06:30

モバイルルータ01_1

画像: 光ポータブルとXperia、そしてSIM


NTT東日本の光ポータブル(→画像左上)を導入しました。

導入した理由は、外でPCからネットがみたいから。
なんとも単純な話ですが、GmailやらEvernoteやらオンライン家計簿やらのクラウドサービスが台頭してきたことで、外でもネットに繋がないと困ることが多いのです。

で、何故この端末を選んだのかというと、基本料金の安さと回線の追加契約をしなくて済むことです。
※最初このエントリを公開したとき、違約金がかからないと書きましたが、良く調べたら7350円必要みたいです。申し訳ありません..でも他機種に比べれば安い?


自宅などでフレッツ光の回線を契約し、かつドコモの3G回線を契約している場合(プロパイダはmopera Uになります)、SIMカードをケータイから差し替えることにより、3Gの速度で光ポータブルを使うことができるようになります。
料金もパケ・ホーダイダブルに加入している場合、月々FOMAパケット通信料[一般]の上限4200円+定額315円で済みます。
( 参考1:パケ・ホーダイ ダブルの上限額値下げ 参考2:NTT東日本のページ)


ちなみに、料金についてはネットで色々調べたのですが、最終的にdocomoショップに聞きに行きました。
いちおう何店かに確認したのですが、docomoショップのお姉さんの回答も店舗によってまちまちで、「その使い方はできない」と言われた店もありました。
ですが、本社のほうに確認を入れてくれる親切な店舗もあり、結果的に上記の使い方と料金で大丈夫という結論に至りました。

最終的に、ケータイと合わせた月々の料金は12000円程になります。 勿論、光ポータブルを全く使わない月の場合は、ケータイの料金+315円で済みます。
※自分は何故か12月は一回も使わなかったので、安く済みました..


最後に導入に当たって設定でちょっと躓いてしまったので設定方法をまとめたいのですが、長くなってしまったので、また次回。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/44-943fc14c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。