スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


葉加瀬太郎 20th Anniversary Tour in 仙台

2010年12月13日 19:10

2010/12/11にイズミティ21にて行われた葉加瀬太郎 20th Anniversary Tourに行ってきました。
公式ページへのリンクはコチラ

葉加瀬太郎20th

画像: ちなみにイズミティに行く道路はだいぶ混んでました

葉加瀬さんのコンサートはこれが初鑑賞。曲目は以下の通りです。
(自分が覚えている限りの曲です。また、曲順は定かではないです)
第1部
March "My Twenty years of Music"
Bon Voyage
Come fly with me
A Letter From The Island
Another Sky(Acoustic Ver.)

第2部
The Cozy Bench
大地のうた
One pint of Love
Relation (柏木広樹 アルバム cocoro -relation-より)
The Mission to Complete
情熱大陸
ひまわり

※これら以外にバイオリン初心者講座とユア街ソングつくりまshowという企画ものがありました。

感想
曲目は最新アルバムであるEMOTIONISMの曲を中心に構成されていました。
個人的にはEMOTIONISMで一番好きなA Letter From The Island、そして葉加瀬さんの曲の中で最も好きな曲である大地のうたが聞けたので大満足でした。
特に大地のうたの演奏はたくさんのアレンジが入り、非常に感情がこもった演奏で、素晴らしいの一言に尽きる演奏でした。
また、柏木広樹さんのアルバムからも一曲が演奏されました。
柏木さんのアルバムも今後は聴いてみたいと思います。

企画もの、ユア街ソングつくりまshowでは仙台という地名からミ♭ミソレラシ(E♭EGDAB)というメロディがつくられ、これを基に演奏がされました。
メロディが高須クリ○ックに聞こえますね、という葉加瀬さんのコメントには笑いましたw

まとめ
初めに書いた通り、今回が葉加瀬さんのコンサート初鑑賞だったのですが、笑いも感動もあって非常に良かったと思います。次回以降も是非行きたいです。
また、ライブやコンサートに行くことはDTMや作曲の観点から見ても良いことだと思います。
例えば、
編成や配置はどうなっているか → 楽器の位置やPANの振り方・奥行きの勉強
生楽器でならここまで表現できるか → コンピュータが出している音はこれとこれで..などの聞き分けをしながら聞いてみる
等々。

楽しみながら勉強できる、というのが何よりメリットだと思います。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/31-a69e57f5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
