
--年--月--日 --:--


自転車をネット購入してみた結果

2013年11月03日 15:08

冒頭でいきなりだが、今回の記事で言いたいことは、自転車のネット購入はあまりおすすめしないということだ。

理由は以下の通り。

・組み立てが意外に面倒
・初期不良の対応が面倒
・特に折り畳み式は面倒



まあ最後の一つは余計な気がするが、以下に私の体験談を詳しく書いていこうと思う。

-----

1年前に東京に引っ越したとき、私はまだ仙台から愛車のクロスバイクを持って来てなかったので、買い物などの移動手段としてAmazonで折りたたみ式の自転車を購入した。

何故折りたたみ式なのかというと、当時住んでいた部屋は会社の寮ということもあって駐輪場が使えなかったので、必然的に部屋に置くしかなかったためである。
(だが、そもそも部屋に置いたが失敗の一つだった)

ドッペルギャンガー


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 824 DUE 700x28C クロスバイク【独自開発折りたたみフレーム】シマノ 21段変速 リジッドフォーク【フロントディスクブレーキ】LEDライト/鍵/バーエンド付 BACKFLIPPERシリーズDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 824 DUE 700x28C クロスバイク【独自開発折りたたみフレーム】シマノ 21段変速 リジッドフォーク【フロントディスクブレーキ】LEDライト/鍵/バーエンド付 BACKFLIPPERシリーズ
(2012/05/21)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

商品詳細を見る


購入したのはドッベルギャンガーの折りたたみ式自転車である。

なぜAmazonで購入したかというと、最初は近場のショップを何件か回ってみたのだが、折り畳み式で置いているのはマウンテンバイクばかりだったため。
元々のクロスバイク乗りである私にとってはクロスバイクライクな自転車が欲しかったのだ。

普段からAmazonのヘビーユーザー(自称)ではあるのだが、自転車は実際に乗ってから決めるものとも思っているので、パーツならともかく本体は..と少し購入に躊躇したのだが、結局買ってしまった。

そしてこの不安は現実のものとなる...



送られて来た商品だが、まず組み立てに手間取る。
まあ、これは自分の手際の悪さもあると思うので、ひとまず置いておく。

だが問題はこの後。

組み立て完了し乗ってみたら(言葉でうまく表現できないが)何だか変な感触がしたので、近場のショップに持っていったところ、次のような診断がされた。

・全体的にネジの締め付けが強い
・ディスクブレーキが歪んでる


まさにがっかりである。

ネジの締め付けはまあ許すとして、ディスクブレーキの歪みはなんともし難い。
(なお、この矯正で余計な手間とメンテナンス代がかかることになった。)

また、肝心の乗り心地はというと…やはりというか篭付きのシティサイクルよりはマシだが、クロスバイクには遠く及ばない。

やはり形はクロスバイクっぽくてもシティサイクルなのだと感じた。


メンテをして貰った後は2ヶ月ほど載ったが、結局寮からの引っ越しとともに仙台から愛車を持って来たこともあって、あえなく廃車..もとい近場のショップに寄付という形となった。


皆さんもネットで自転車を買うときはこのようなリスクを覚悟のうえでご購入頂きたい。

ちなみに、が購入した自転車は4万円台のものなので、もしかすると値段の高いものは今回の例に当てはまらないのかもしれない。あくまで一つの参考ということで見ていただきたい。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/191-ff1f7127
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
