
--年--月--日 --:--


BIC SIMとL-04d

2013年10月06日 16:48

前々から、出張先や外出先での作業用にLTEのモバイルルータが欲しかったのだが、この度L-04dとBIG SIMを購入した。

価格は、L-04dが秋葉原の某中古ショップで8890円、BIG SIMは3150円だった。
(BIG SIMは IIJmioウェルカムパック for BIC SIM)

なお、BIG SIMの月額はライトスタートプランで1,596円/月。

L-04dはBIC SIMの動作確認機種リストに入ってなかった(気がする)が、ネットで動作報告が多数あり、自分でも試したところ、問題なく動作した。

-----
そもそも、このBIG SIMは非常にお得感が有る。

以前の記事で私はb-mobileが最安と書いたが、以下の点でBIG SIMは更にそれを上回る。
- 月額が1,596円/月でバンドルクーポンが2GB。(2013/10/1から値下げされた)
- 使い切れなかったクーポンは繰り越しができる
- 公衆無線LANサービス Wi2 300が無料で使える

なんというか、

クーポンの制限が2GB → Wi2 300に繋いで節約 → 余ったクーポンを繰り越し

と、良い感じにサービスが噛み合っている感じがする。


個人的には、WPA/WPA2に対応しているWi2 300が使用できるのが嬉しい。
WEPでしか暗号化されない他サービスよりも少し安全に使うことが出来る。

また、LTE通信のクーポンはOFFにも出来るので、LTEを使いたい出張などの時以外は低速通信にすることもでき、Wi2 300と併用することでクーポン使用量を節約できる。
(設定はスマホから専用ページに繋いでちょちょいとできる)

なお、月額はミニマムスタートプランの場合は945円/月で500MBともっと安くできるので、今後はWi2 300の利用頻度などを見てプラン変更も考えてみようかと思う。


ところで、私はスマホ(P-07d)ではb-mobile simを使用しているが、BIG SIMに変更すると月400円ほど安くなる。

すぐ変えるべきとも思うが、考慮すべき点として、SIMの変更代金の元を取るのに3150円 ÷ 400円 ≒ 8ヶ月かかることと、P-07dや将来的に機種変したスマホがSIMに対応しているか不明なため、SIMが動くか分からない点がある。

そのため、とりあえずはP-07dで動作確認を行い、今後については検討継続(という名の先送り)していきたい。


  
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/186-bbeb2488
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
