スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みちのく旅行記0日目 準備編 ~レンタカーで行く北東北の旅~

2013年03月20日 11:54

5月、GW(ゴールデンウィーク)といえば、旅行のベストシーズン。
ちょうど今頃(3月)に今年はどこに行こうかと計画を立てる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
かく言う私も、昨年の今頃、高校時代の同級生とのGW旅行を計画していました。

そこで今回から4回に渡り、2012年のGW旅行の旅行記を載せたいと思います。

今回は旅行に先立って行われた計画立案の記録になります。

-----
事の始まりは2011年末。
高校の同級生メンツとGWに旅行行こうぜと話が出て、計画がスタートしました。

現在は各地に散らばっていますが、全員が仙台市出身ということで当初は関西や沖縄などを考えていましたが、話し合って行くうちに全員が東北の宮城より北(岩手、秋田、青森)に ほとんど行ったことが無いことが分かり、「レンタカーで東北を回ろう」ということになりました。

そのおおざっぱな話をしたのが3月の中旬。
旅行が4月末~5月頭ですからそろそろ宿を取らないと厳しい時期です。

そうと決まったら早速、連日全員でSkype会議を実施。
行きたいところを提案したりGoogle Mapを見つつルートを決めたりといった日々が続きます。

その会議で出た全員の案をまとめると大体以下の通りとなりました。

-----------------------------------------
・レンタカーでの移動は交代制。東北自動車道に沿って行く
・3泊4日で岩手、秋田、青森に行く
・温泉旅行にしたい
・岩手 平泉に行く
・時期的に桜が満開となる弘前桜祭りに行きたい
-----------------------------------------

これ以外に山形にも行きたいなどの案もありましたが、日程の都合で次の機会ということに。
そして、最終な日程が以下の通り決まりました。

-----------------------------------------
・1日目
仙台→平泉→花巻温泉郷
宿泊施設: 大沢温泉 菊水館

・2日目
花巻温泉郷→盛岡→八幡平(アスピーテライン)
宿泊施設: 八幡平グリーンホテル

・3日目
八幡平(アスピーテライン)→弘前→黒石
宿泊施設: 温湯温泉 飯塚旅館

・4日目
黒石→仙台
-----------------------------------------

日を追うごとに南から北へ向かい、最終的には桜が満開(予定)の青森へ。
そして最終日は移動のみという日程です。

さて、予定が決まった後は宿泊施設の予約です。
↑の日程表には宿の名前も書いてますが、日程を決めた段階では "花巻温泉郷のどこか" など、 おおざっぱな場所のみしか決まっていませんでした。

この時点でもう4月も上旬。
予想通りどこも満室でしたが、苦労した上に各自なんとか宿を予約できました。

宿が決まった後はレンタカーを予約。そして後は準備をして当日を迎えるのみです。
自分も旅行動画を撮るため、実況動画などに使っていたSonyのハンディカムを準備。
なお、メンバーの一人は修学旅行のノリで旅行のしおり(?)などというものも作り配っていました。


計画編はこれで終わりになります。
次回は旅行本編、1日目 平泉の旅行記になります。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/159-47bcafb3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
