スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アイマスデッキレシピ 赤青緑 涼ちん + 助太刀回収

2013年04月14日 12:20

私が構築したヴァイスシュヴァルツのアイマスのネオスタンダートのデッキレシピを載せます。
今回のデッキは以前紹介した赤青アンコールビート2に緑を加えて改良したものです。

カードプール:
IM/S07、IM/S14、IM/S21
(1, 2, アニマス, Exブースター)

-----
デッキ:
・レベル0 18枚
天海 春香 4
夢への一歩 涼 4
Vサイン響 2
頼りになる!? プロデューサー 2
事件の予感 律子 4
浮き世離れ貴音 2

・レベル1 12枚
素直で前向き春香 4
大きな秘密 涼 4
寄り道(IM/S07) 4

・レベル2 9枚
765プロのセンター 春香 3
不死鳥の歌姫 千早 3
セクシーサンタ美希 3

・レベル3 3枚
気まぐれな美希 3

・クライマックス 8枚
I Want 4
キラメキラリ 1
READY!! 1
relations 1
ALIVE 1


デッキの動き:
改良前に弱点だったレベル0帯の層の薄さは、夢への一歩 涼と天海 春香を4枚ずつ使うことで改善されました。
基本的にはカードパワーと助太刀による場の征圧を目的としており、レベル1帯では大きな秘密 涼、レベル2帯では765プロのセンター 春香と不死鳥の歌姫 千早を軸に、 自ターンではカードパワーによる突破、相手ターンでは助太刀を構えてカウンターを狙う動きをします。
また、レベル3の気まぐれな美希は寄り道の早出しも狙っていきます。
なお、クライマックスがI Want以外すべて一枚挿しなのは、トリガーがゲートのものを選んただけなので特に深い意味はありませんw


欠点:
レベル1になるときに、赤と緑のどちらをレベル置き場に置くか迷うときがあります。
緑を置かないと助太刀ができないのでできれば緑を置きたいところですが、レベルアップ後に引いたカードが素直で前向き春香だったりするとちょっと残念なことになります。
その辺りは手札との相談と、あとは運にもよると思います。

なお、3色目の青が必要なのはレベル2以降なので、青に関しては色事故はあまり起きません。
また、単体でのカードパワーの最大が10000なので、レベル3対決になったらパワーで勝つには少し難しいです。
あと特にアイマス構築対決に言えることですが、アニマスでレベル0帯のカードが強化された(出たターンパワーが4000になるあずささんやレベル0相打ちの響)ため、 夢への一歩 涼は、以前より撃破されやすくなっています。


以上です。
このデッキでネオスタン3戦の大会に何回か出ましたが、2-1が最も多い勝敗数でした。
単純にプレイングに問題があるのか、デッキの完成度がまだまだなのか..
また、アイマス構築においては相性の問題もあるのかなかなか勝てない結果に。まだまだ見直しが必要ですね。
新しいデッキを組んだらまた載せたいと思います。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/158-f6bbecff
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
