--年--月--日 --:--

香港旅行記(2/4) 昼間の香港

2011年12月29日 19:00

前回に引き続いて香港の旅行記を書いていきます。
今回の内容は昼の香港(2日目の昼の様子)になります。
-----
夜が明けました。ホテルを出ます。

市内  市内02
↑の写真はいずれも太子(プリンスエドワード)にて撮影。

季節は夏。ホテルから一歩街へ出ると、日本と同じく暑く、そして臭いw
いたるところで独特のにおいがします。(なんというか、生暖かい魚介類のような..)
実はこのにおい、前日にコンビニで買って食べた辛くないほうのカップ焼きそばのにおいと同じでした。

MTR.jpg  MTR02.jpg

太子から移動します。
移動には、香港のMTRという地下鉄を利用しました。
このMTRは香港の至る所を走っており、かつ安価な移動手段なので非常に便利でした。

香港の市街地は香港島と九龍島という二つの島から構成されています。
この島を横断する手段として、MTR・車(タクシー、バス)・フェリーがあります。
MTRと車の場合、島を横断するには海底トンネルを通ります。タクシーもMTRも、島をまたいでの移動は賃料が高くなります。

車だらけ

MTRを乗り継ぎ、香港島の湾仔(ワンチャイ)に到着。
遅い朝食をとった後、ここから2時間程友人とは別行動になりました。

Grand Hyatt Hong Kong Hotel傍の公園  公園02

Grand Hyatt Hong Kong Hotel傍の公園にて。
緑がとても綺麗なところでした。
公園内で太極拳の練習(?)をしている人もいました。

公園03

公園の北側からは香港島が見えます。
この近くから九龍島の尖沙咀(チムサーチョイ)まで運行するフェリー"Star Ferry"が出ているようでした。

購入した本

近くに書店があったため、せっかくなので本を買ってきました。
Who Moved My Cheese?、中高生向けの数学の公式集、日本の寿司の食べ方ガイドの本(!)です。

2日目昼食_バイキング

この後は友人と合流し、路面電車で湾仔から金鐘(アドミナリティー)に移動。
途中立ち寄った露天では日本の漫画などが売られているのを見かけました。
また、金鐘での昼食はバイキング形式となりました。

ビル群

建物内からビル群を望む。
この後は一度MTRで九龍島に戻り、旺角(モンコック)で降りて太子のホテルまでぶらぶら歩いて帰りました。

-----
さて、今回はここまでになります。
次回は夜の香港(2日目夜)~台風に遭遇(3日目昼)になります。