
--年--月--日 --:--


XMedia Recordで動画をエンコードすると映像が出力されない

2012年07月12日 22:11

私はニコニコ動画などに動画をアップロードする際、編集ソフトで出力したAVI形式のファイルをXMedia Recordというフリーのエンコードソフトでエンコードしています。

このソフトは大きなサイズのファイルを読み込んだりすると頻繁に落ちてしまう 欠点があるのですが、コーデック MPEG-4 AVC /H.264に対応していたりできたり、フリーソフトであるため変なロゴなどが入らないので便利です。

しかし、私の環境(Windows7 64bit)だと3.0.1.4以降のバージョンではエンコードすると音声のみのファイルが 出来上がってしまいます。
3.0.1.3のバージョンでは同じ設定で問題なく映像と音声が入った動画ファイルが出力されます。

原因は不明です。
とりあえず現在は3.0.1.3をアップデートせずに使い続け、再インストール用にインストーラを保存しています。


2012/07/12追記:
同一バージョンのXMedia Recode Portableならこの現象は起きませんでした。
Portable(ポータブル)はすなわちZip版で、インストールせずにZipファイルを解凍して中にあるXMedia Recode.exeを起動します。

どうやら環境に依存する問題だったようですね。
Portableを使ってからは頻繁に落ちるということもなくなりました。 # というより、普通に使ってたらまず落ちません。
今は非常に快適に使えています。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/135-46f55126
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
