
--年--月--日 --:--


ブギーボード(BB-1)を買いました

2011年08月05日 23:37

ブギーボードというものを買いました。

ユニーク 電子メモタブレット ブギーボード ブラック BB-001ユニーク 電子メモタブレット ブギーボード ブラック BB-001
(2010/09/08)
ユニーク

商品詳細を見る


会社の同じのフロアで仕事をしている人が使っていて、なんか面白そうだなーと思っていたら、たまたま店頭でばったり見かけたので思わず買ってしまいました。


この製品は要は何度も消せるメモ書きみたいなものです。
付属のタッチペンなどで文字を書いて、必要無くなったらボタンを押すと画面がクリアされる。そんなシンプルな製品です。
製品自体はすごく軽く、バッテリーは5万回クリアボタンを押せるくらい持つそうなので、気にしないで使っていけます。
そのため、一次的なメモである付箋などの代わりとして使うことで、メモの紛失が防止できそうです。
# あと、とっさに絵を描きたくなったときにも使えます


ですが、この製品の問題点というか宿命というか、書いた内容を永久に保存できないという問題があります。
厳密にはクリアのボタンを押さなければ内容は消えないのですが、カバンなどにいれると擦れてしまって画面が汚くなってしまいます。

というわけで自分は↓のようにとりあえず一時的にでも残しておきたいものはスマホのカメラで撮るようにしました。
これが意外と鮮明に撮影できます。
なんだか、学校の黒板を撮っているような雰囲気です。
resize_2011-07-25 22.59.34



キングジム ブギーボード用 スタイラスホルダー&マグネットセット BBA-2キングジム ブギーボード用 スタイラスホルダー&マグネットセット BBA-2
()
キングジム

商品詳細を見る
また、BB-1にはオプションパーツとしてスタイラスホルダーとマグネットセットが別売りされています。
マグネットセットはともかく、スタイラスホルダーは必須なので、このパーツは本体と一緒に買ってしまいたいところです。
Amazonのレビューではペンのホールドが固いといったレビューがちらほらありますが、自分としてはちょうどいい固さでした。
何より、ペンをとるときとはずすときのカチッとした感触が良いです。
resize2011-08-03 09.58.07


さらに、よく画面が少し小さいといた声が聞かれているようですが、ちょうど今年の6月に新しいバージョンが出たようで、そちらは画面サイズが大きくなっているようです。
バッテリーが無くなったら取り替えることもできるようです。


最後に実際に仕事で使ってみた感想ですが、一括で消さないといけないというのは意外とハンデにならず、むしろTodoやらメモを書いて、これらをとっとと消化しないと消せないなこりゃという具合に、いいプレッシャーになってました。
時々、周りの人のお絵かき帳にされてしまうのが玉に瑕ですが。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/122-2770c9ff
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
