スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーフ・モード

2011年06月07日 06:50

セーフ・モードはプロジェクトで使っているシンセやプラグインを指定してそれを読み込まないで起動するというもので、この機能はSONAR X1にも勿論付いてます。
使い方は至って簡単で、Shiftキーを押しながらプロジェクトを開き、読み込むプラグインを指定するだけです。

実は今回、自分の作っていた2つのプロジェクトが急に開かなくなったためこれで特定のシンセを開かないでプロジェクトを開いたところ、あっさりプロジェクトを開くことができました。
なので、プロジェクトが開けなくてこまってる場合はこれで解決することもあるので、試してみると良いかもしれません。
ちなみに原因となったシンセはGarritan Personal Orchestra 4/ARIAでした。
ちょっと前まで問題なく使えてたのに何故..?と思ったのですが、よく見るとARIA Playerのバージョンが最新ではありませんでした。(最新は1.111ですが、手持ちのバージョンは1.02でした)

GPO.jpg

最新のものにアップデートしたところ、プロジェクトが開けなくなるという問題は無くなりました。
ソフトシンセもちょこちょこアップデートされたりするので、最新のバージョンが無いか確認しておくようにしたいです。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/111-89d00e05
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。