スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SONAR X1b パッチリリース

2011年04月13日 06:58

以前、SONAR X1b のパッチが2011年3月にリリースされる予定らしいと書きましたが、 予定通りリリースされたようです。
Rolandの公式ページ (X1 Producer)にパッチについての情報が載っていますが、 機能修正と大幅なBug Fixがあったようです。
ページスクロールが大変なくらい沢山修正されています。

遅ればせながら4月頭に自分もパッチを当てたので、使用感などを諸々書きたいと思います。

-----

2/10のエントリで、自分の環境では以下の問題点があると書きました。
・トラックのアウトプットにソフトシンセをセットしても音が出ないことがある。トラックを消して再挿入すると直る
・録音時に特定のトラックの音が出なくなることがある
・V-Vocalがおかしくなりやすい
・突然フリーズするなど色々と不安定

さらに前回書きませんでしたがこれに加えて、
・ProChannelのコンプ、EQ、チューブ・サチュレーションを使うとプチノイズが入ることがほとんど (これじゃ使えん..)
がありました。

で、パッチ適用後はどうなったのかというと..
・GUI、インターフェース周り
トラックに関しての不具合が少なくなりました。自分の環境で発生していた、ソフトシンセの音が出なくなったり、録音時にトラックの音が出なくなったりする不具合は発生しなくなりました。
また、MultiDockへドッキングする際に反応するゾーンがMultiDock上部のみに制限されたので、良い意味でドッキングされにくくなりました。

・V-Vocal
Crashしたり、おかしくなる等の不具合が無くなりました。自分の環境ではおかしくなったことはまだありません。

・ProChannel
ノイズが発生しずらくなったように思えます。
が、完全に発生しないわけではなく、発生してしまう場合もありました。特にコンプ。
(これは自分の環境だけでしょうか..?)

・その他全体的なこと
とりあえず、パッチを当ててから10日程経過した現在、まだ1回もフリーズしたり落ちたりしてないです。 (負荷をかけまくった場合は分かりませんが)



以上です。
とりあえず、冒頭に述べたようにかなりの修正が入っているので、SONAR X1を使用している方は必ず当てましょう。
そしてできれば、calkwalkさんには更なる安定性のためにX1cのパッチもお願いしたいところです。
関連記事


ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加してます。↑をポチッと押して頂けるとすごく嬉しいです!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sunbeat11th.blog134.fc2.com/tb.php/103-f9a59e10
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ
